バリ島好きの日本人と日本大好きのバリ人ガイドによるバリ島旅行のためのガイドブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんちゃってクッキング教室

バリ島リピーターの皆さんって時間余ったら何して過ごしているんでしょう?
私の場合、スパくらいしか事前予約しないので、何もしない時間が多くなります。
今回も持っていった本も読んじゃったし、何しようかなぁっていう日がありました。
料理好きなのでクッキングクラスに行こうかと調べてみたら二人からの催行が多いし、結構高い。
どうしたもんかなぁ~っていうときに思いついちゃいました。
友達の家でクッキングクラスを開催しちゃえ~!!!

ということで友人のWiiに電話し、彼の実家に訪問。
場所は、スマラプラのトゥラガワジャ川近くです。


Wiiの家は伝統的なバリ民家です。
中庭があって、タイル張りの縁側があって、釜戸炊きのキッチンがあってという感じ。
昼間に訪問したので家族は働きに出ていて、家に居たのはWiiのお父さんとお母さん、いとこの3人でした。

訪問する前に食材調達。鶏肉だけ買ってスパイス等はWiiの家でもらうことに。


じゃ~ん! 本日の主役です。

さて、今回挑戦した料理はチキンサテです。
つくねタイプと焼き鳥タイプを作りました。

まずはつくねタイプは、まな板の上で鶏肉をミンチにします。
(日本ならミンチ肉買ってこればいいでしょうね。)


次に香辛料等を混ぜます。
唐辛子、玉ねぎ、にんにく、しょうが、ココナッツ、塩、椰子の砂糖、海老のダシ粉末、すだち、ココナッツミルクを適量です。

スパイスはWiiのお母さんが準備してくれました。
量は適当、自分の舌に覚えこませたつもりです。
さて、混ぜ混ぜしたら串に肉を付けます。つくねタイプは五平餅で使うような平たい串を準備すると良いでしょう。
肉厚が均等になるように丁寧に巻いてあげて下さい。


焼き鳥タイプは一口サイズに切って串に刺します。
次に醤油と砂糖を混ぜたものに付け焼くだけです。


焼くためのコンロはバナナの木で作ったものを準備してくれました。
炭は椰子の実で作ったものです。

サテを焼くのは、お父さんと従兄弟に任せてました。
焼きあがるまでに10分以上かかるので、私はその間にフライパンでベーコン焼いてました。
Wiiたち家族はベーコンを知らないらしい。
ご飯はお母さんが準備してくれました。
Wiiたち家族と一緒に料理出来て幸せです。

最終的に出来上がったものは、コレで~す。


めっちゃ美味しい!!
そこいらの高級レストランにも負けない味です。
しかも焼きたてなのでなおさら。

いやぁ良い体験が出来ました。

Wiiの家族は親切で、ローカルでない私に衛生面とか色々と気遣ってくれました。
アクアで綺麗に洗った皿や調理中、調理後の食材を新聞紙で覆って蝿から避けてくれたりと嬉しい気遣いです。
最後は記念写真をとって、バイバ~イ!


何と、この後は家族総出でお祭りだそうで私も急いで退散しました。
片づけをまったく手伝わずにごめんなさい。

今回、かかった総費用。500円くらいです。
Wiiにカーチャーターくらいのお金を渡そうとしたけど、頑なに拒むので気持ちだけ渡しておきました。

みなさんも、こんなローカル体験いかがでしょうか?

スポンサーサイト
[ 2010/04/16 09:00 ] その他のバリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

TOMATO

Author:TOMATO
アジアやヨーロッパを中心に渡航し、ハマッてしまったのが『バリ島』
すっかりリピーターになってしまいました。
エンジニアなので欧米やアジアの各首都圏には出張で行けるけど、バリ島は産業が盛んではないので無理。でも、いつかはバリ島に住んでみたいです。
バリ島旅行に関する相談なら何でも受け付けます。気軽にメールフォームより連絡して下さいね。

日本語ガイド
最高品質なバリ島@ガイド&カーチャーター

banner2.gif
バリ島関連書籍
私自身もバリ島の情報集めとして愛読している書籍を中心に紹介させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。